千葉県流山市の歯医者「石田歯科医院」の一般歯科治療では虫歯治療、歯周病治療、入れ歯治療を中心に行います。虫歯や歯周病、入れ歯でお困りの方はお気軽にご相談下さい。

石田歯科医院トップページへ お問い合せ
千葉県 流山の歯医者さん 石田歯科医院
石田歯科医院案内
石田歯科スタッフ紹介
石田歯科医院の設備紹介
一般歯科治療
床矯正治療
患者さんの声
石田歯科ブログ

休診日カレンダー

04-7159-7774

虫歯治療(一般歯科治療)

むし歯はどうしてできるのでしょう?

カイスの輪

虫歯の原因となるのは、「ミュータンス菌」という細菌。この細菌は、甘いもの(糖)をエネルギーとして作り出すネバネバ(グルカン)で、歯の表面にフィルム状の細菌の被膜デンタル・プラーク(歯垢)を作ってしまいます。 その歯垢の中で「酸」を作り出されることで歯の表面のphがさがり、歯のエナメル質が溶かされて虫歯になってしまうのです。虫歯ができるのは、「歯の質」、「砂糖」、「虫歯菌」、「時間」がすべて揃った時なのです。 虫歯を防ぐには、歯垢をきちんと除去したり、甘いものを控えたりして、この4つの要因を揃えないようにすることが大切です。

虫歯の予防は定期検診が肝心です

実は生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、虫歯菌(ミュータンス菌)はいません。お母さんやまわりの大人のだ液を通して感染(うつる)します。お母さんに虫歯が多いと、お子さんも虫歯になりやすいのです。

石田歯科医院は、極力削らず虫歯治療を優先する考え方を基本にしています。お子さんの虫歯予防だけでなく、母子予防にも積極的に取り組んでいます。
世界的にも治療技術は最高水準である日本ですが、虫歯の数は世界的に見ても多いのが現状です。歯科衛生士による正しい歯ブラシ指導や定期的な歯のクリーニング(PMTC)を行うことで虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。ダイアグノーデント

虫歯検査(ダイアグノーデント)

虫歯は早期発見が大切です。虫歯を精密に診断することは、削らずに予防するためには欠かせない大事なことですが、人間の目で調べたりレントゲン写真で検査するだけでは限界がありました。
石田歯科医院では、ダイアグノーデントという検査機器を使用しています。
この機器は半導体レーザー光を利用して虫歯を精密に調べ数字で表してくれます。肉眼の検査では見逃される可能性のある虫歯も、レーザー光を利用したダイアグノーデントを使う検査ですと発見率高くなり、早期に適切な処置を行うことができます。虫歯を未然に見つけ出し、治る方向へいろいろと治療立案していくことができ、一生涯健康な歯を維持していくための基礎を築くことができます。
こんな方におすすめです

●触らず痛みが無いので小さなお子さん・歯科治療が苦手な方にも治療を始めるきっかけとなり喜ばれています。

●もし削らなくてはならない虫歯がある方でも、治療時の検査で削りすぎを防げます。

歯周病治療(一般歯科治療)

あなたも歯周病かも!?

1.歯磨きなどで歯ぐき(歯肉)から出血する

2.お口がネバネバする

3.口臭がする

4.歯ぐき(歯肉)が腫れている

5.歯と歯に隙間がある、歯がグラグラする

上記のような症状が機になる方は、歯周病かもしれませんので早めに受診されることをお勧めします。

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている『歯周病菌(細菌)』に感染し、歯ぐき(歯肉)が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気です。日本人が歯を失うもっとも大きな原因とされ、成人の約80%が歯周病(歯肉炎or歯周炎)にかかっているといわれています。
歯周病の初期では、ほとんど自覚症状がないため気付いていない場合が多いのですが、早めの処置で健康なお口の状態に回復させることは可能です。歯科医院での定期的な検診やメインテナンスで、歯周病菌の棲家(すみか)になっている歯石を取り除き、適切な歯磨きの仕方を身につけることで予防することが可能です。
また、歯周病の状況によっては、レーザー治療と高周波治療による歯周病治療を行っております。
歯周病は感染症です。病気、睡眠不足、ストレスを感じている時は「細菌=歯周病菌」に感染しやすくなりますので、十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消は歯周病を治療していく上でも欠かせないことです。特に歯周病菌は全身のよわった組織・器官に様々な影響を与え、影響を与え、糖尿病、心臓病、肺炎、早産等、重大な病気を引き起こしています。全身の健康を守るためには、まず、お口の中を有害細菌などが繋殖しにくい口腔内環境を作る事が大切です。
石田歯科医院では、様々な健康のアドバイス、または食事や良く噛んで食べるなど、食生活のアドバイス等のトータルサポートも行っております。詳しくはお問い合せください。

このページの上へ

石田歯科医院ホームページの掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます copyright (C) ishida dental clinic all rights reserve